手ぬぐい

tenugui01.jpg

 昨日、大須でちょっと気になる物を見つけた。一見渋いんだけど、よく見るとバタ臭くてちょっと変。激安300円の日本手ぬぐい。そりゃもう買ったわさ。

tenugui02.jpg

 サイズは100cm×35cm。バッケージには「bandanna」と書いてあったけど、西洋の正方形のバンダナより、長方形の手ぬぐいの方が使い勝手がいい。なんつっても頭に巻きやすい。

tenugui03.jpg

 この図柄がたまらんです。色合いや松と波のモチーフは和風なんだけど、鼻の先に「怪しい葉っぱ」を持った象が板に乗ってて、両脇には「music and SURFING EQUIPMENT maui island west beach」とある。ほほ~ぉ、マウイですかぁ‥‥なるほど、この日本手ぬぐいはサーフィン・グッズなのね。製造元の福波商店を英訳すると「Lucky wave company」‥‥だからサーフィンなのね。

コメント

  1. わぁーーーこれは…ちょっと消費心をくすぐりますねー
    缶詰のラベルみたいな雰囲気もありますよ

    返信削除
  2. 【マダムさんへ】
    あ~、そーいえばどことなく缶詰っぽい雰囲気ですね。
    開国後、ものすごい勢いで西洋の文化が流れ込んできて生まれた「ハイカラ」な世界、つまり「あの頃の最先端」を現代の人間も面白がれるって事ですね。時代は巡りますねぇ‥‥。

    返信削除

コメントを投稿