Apple Tips

 最近パソコンやインターネットのネタが続いてるので、そういう事に興味のない方々にとっては「おもしろくないブログ」になってると思われるAre You Fredie?ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 申し訳ありません。またしてもパソコン&インターネットの話題です。

 最近購読し始めたポッドキャストに「Apple Tips」というのがある。主にデザイナー、カメラマン、印刷関係者がターゲットなんだけど、Macにまつわる昔話、こぼれ話、裏話的な話題も豊富なので、普通のMacユーザーでも十分楽しめる。

 で、今日聴いた過去配信分の番組の中で紹介されていたのが「アイコン」についてだったんだけど、いやぁ~ビックリしました。まずは今僕が使ってるiMacのアプリケーション・フォルダの中身を一部キャプチャしてみたので見てちょーだい(↓)

icons0814.jpg

 ちなみに僕はアプリケーション・フォルダ内のアイコンを32×32pixで表示させてるから、この大きさなんだけど、最新OSのレパードでは「Cover Flow」っていう表示法が加わったもんだから、デカいアイコンが必要になったんだね。で、例えば↑に並んでるアイコンの中から「テキストエディット」を選んで、デカいアイコンを表示させてみると‥‥

icon0814.jpg

 おいおいおいおい、オッタマゲ! デッケェなぁおい! ここまで細かく作り込んであったんかい! いやはや凄い時代になったもんだねぇ‥‥。昔よくオリジナル・アイコンを自作して遊んだりしてたけど、アイコンはもうあの頃とは全くの別物だね。

コメント

  1. 芸?の細かさに感服いたしました★

    返信削除
  2. 【千夜子さんへ】
    普段目につかないところに「芸の細かさ」を発見すると興奮します(笑)

    返信削除
  3. 如何に軽く抽象化出来るか悩んでいた頃が懐かしかったりです。
    新しいカタチの端末が登場する度に、考えさせられたりするんですよ。
    単純にして象徴的なアイコンが好きでして。
    軽さハピネス
    ��゙ァ

    返信削除
  4. 【SUKIYAKIさんへ】
    たしかにあの頃のアイコン方が「icon」という言葉がシックリ来ますよね。僕は古いMacのアイコンも好きですが「BeOS」が登場した時に「アイコンにも新しい時代が来たっ!」と興奮したもんです。MacOSXのアイコンも決して悪くはないんですが、僕的にはちょっと具象化し過ぎで「粋」が感じられないんですよねぇ‥‥

    返信削除

コメントを投稿