雑記

 本日は徒然なるまま、筆の赴くまま、っちゅうか日ごろ漠然と頭の中に漂っている事を並べてみようかなと‥‥

2rings-light.jpg

 Webブラウザ上で機能する画像編集ソフト「Photoshop Express」のβ版が公開になった。もちろん無料で使える。他にも昨今いろんなソフトがWeb上で使えるようになって来ている。なにしろタダなんだから、僕らにしてみりゃこんなにありがたい事はないのだが‥‥皆が「どーやってお金を稼いでいるのか(または稼ごうとしているのか)」がとっても気になる今日この頃。

concrete.jpg

 ニュースを見ると、どうやらWikipediaに多額の寄付が集まってるらしい。例えば、よく街頭で見かける「歳末助け合い」とか、そーゆー市民レベルの寄付じゃなく、企業や団体が、他の企業や団体に寄付する事がよくあるでしょ? 今回のWikipediaもそんな感じなんだけど、そこにはいったいどんな思惑(おもわく)が渦巻いてるの? どうやって誰から集められた金を、誰がどんな理由で寄付を決めて、そうする事でどんなメリットがあって、その先に何を期待しているの?‥‥寄付っていったい何だろう‥‥

gas-fire.jpg

 あるポッドキャスターは「やりすぎくらいがちょうどイイ。」と語り、あるレコーディング・エンジニアは「ちょっと足りないくらいの方が魅力的」と語った。勘のいいヒゲ・ウォッチャーのあなたなら「あ、あの人とあの人だな」と、すぐにピンと来ると思うのだが、この一見相反する言葉が、最近僕の頭の中でキャッチボールをしている。彼らはまったく逆の事を言っているように見えるが、決して矛盾してないし、ぶつかり合う事もない。少なくとも僕の中では。

コメント