チンクエチェント

 以前フィアットの車に乗っていた事があるので、今でもニュー・モデルの発表やら試乗会などがあると、フィアットからダイレクト・メールが届きます。さぁ、ついに「FIAT 500(チンクエチェント)」が復活。明日から日本でも販売が始まりますぞ。既に本国イタリアでは去年の夏に発売になってるし、ネットには情報が溢れてるので、わたくしちゃんとチェック済みですが、今日フィアットからダイレクト・メールが届きました。

new500.jpg

 いやぁしかし、実物が走ってる所を早く見てみたいですなぁ。きっとデッカくなっちゃったんだろうね。英国ローバーのミニがBMWによってリニューアルされた時も「デッケーなぁおい!」とツッコミ入れられまくりで、ハッキリ言って全くの別物になってしまいましたが、安全性やら経済性が厳しく要求される中でのリニューアルですからね。それも致し方ないかな? と、少しだけ思います。

 ただ、だったら「リニューアルじゃなくて新車として出してくれれば落胆しなくて済むのに」が正直な所だったりもします。フィアットで言えば数年前にパンダがリニューアルして「これのどこがパンダなの?」なクルマになっちゃいましたが、チンクエチェントの場合はパンダ以上に「フィアットの顔」的なクルマです。それをあえて復活させるんですから、いい加減な仕事は許しませんぞ。


 ↑は、映画「グラン・ブルー」の1シーンですが、やっぱりね、こんな風に乗ってこそのチンクエチェントなんですよ。あと有名なのは「ルパン三世 カリオストロの城」での雄姿ですな。そーっと大切に乗るんじゃなくって、アクセルべた踏みで「走らねぇなぁ、このポンコツめ」とか言いながら乗るのが楽しいクルマだと思うんですが‥‥新しいチンクはちょっと優等生な雰囲気ね(苦笑)

コメント

  1. ほしー!
    ほしー!
    ほしー!
    カリオストロ見てしまってまた欲しくなったところにこのエントリ。
    ひげさん、見てました?(笑

    返信削除
  2. 【hanabishiさんへ】
    あれ?「カリオストロの城」テレビでやってたんですか? 残念ながら僕は観てませんでしたが、昔ダビングしたビデオを何度も観てるので、セリフはほとんど頭に入ってます(笑)
    hanabishiさんが欲しいのは古いチンクですか? それとも新型? 僕だったら断然古い方♪ 面倒みるのが大変そうなので買いませんけど(笑)

    返信削除
  3. テレビではなくビデオです。
    私もかなりセリフ入ってます。
    「捨てっちまおう」
    「まくるぞぉ」
    「ルパンを捜していて大変なものを見つけてしまった。どうしよう。」
    あたりが好きです。w
    もちろん古いチンクが欲しいです。
    一度は本気で買おうと思ったこともあります。^ ^;

    返信削除
  4. 【hanabishiさんへ】
    僕が好きなセリフは
    ルパンの「や~い カリ公」と
    hanabishiさんも挙げられてる
    銭形の「どうしよう」です(笑)
    やっぱり旧型チンクには惹かれますよね。

    返信削除

コメントを投稿