音楽への想い

 起き抜け(昼近くだけど)の電話に出ると「あ、ミスター・フレディー?」の声。僕に電話してきて、まずこう問いかけるのは彼だけだ。「あ、小向君?」「そうそう。いま近くまで来てるんだけど‥‥」と言うので、駅前のコメダ(喫茶店)で会った。

zoom.jpg

 前回会ったのは確かFredio収録の時だから‥‥2年半ぶりか。やっぱり僕らが顔を合わせると音楽の話になる。アリフ・マーディン、フィル・ラモーン、スティーヴ・ガッド、アンソニー・ジャクソン‥‥なんて名前を耳にし、口にしたのは何年ぶりだろう‥‥「あんな音を作りたいんだ」と彼は言った。商業音楽が質的な意味での円熟の極みに達した頃の音だ。良いプレイヤーと良いエンジニアが揃って初めて実現する「奇跡の音」を、今のこの時代に目指すのは、もしかしたらとんでもなくドン・キホーテな事かもしれない‥‥けど、僕には彼の気持ちが痛いほどわかった。

コメント

  1. スティーブ・ガッド大好きです。
    ジョージ・ハリソンとエリック・クラプトンがジョイントライブで来日した時に、警備のバイトをしてまして…。
    死ぬほど興奮しました(笑)

    返信削除
  2. 【くまさんへ】
    何たってスティーヴ・ガッドは天才ですからねぇ‥‥若い頃の僕はどちらかと言うとドッシリとしたグルーヴ中心のドラマーが好きでしたが、歳と共にガッドさんの凄さが理解できるようになってきた気がします。

    返信削除

コメントを投稿