輪島功一

wajima.jpg 輪島功一をご存知ですか? そう。あのボクシング元世界チャンピオンで今は団子屋さんの輪島さんです。
 現役時代の彼はギミックというかフェイクというか‥‥うーん、表現しづらいけど「独創的にも程があるぞ」な戦法を考えつくボクサーでした。中でも「カエル飛び」は有名です。
 ある時彼は「普通に戦ってはこの選手に勝てない」と思い、奇想天外な戦法を考えつきました。まず自分で自分を殴ります。「え? 何が起きたの?」とビックリしている相手の隙をつき、今度は相手めがけてパンチを繰り出す。まるでマンガです。でも彼はその戦法で見事勝ってしまったのです。

 説明が長くなりましたが、ニヤニヤはその時の輪島さんを再現しながら寝ているのです。

コメント

  1. うちの団子はねぃ~、うまいんだよぉ
    輪島さんの真似をしてみました<(_ _)>

    返信削除
  2. 【かわさんへ】
    お、かわさんモノマネもお上手なんですね!
    でもそれって‥‥もしや
    「関根さんの輪島さん」じゃありませんか?(笑)

    返信削除
  3. す するどい!

    返信削除
  4. 【かわさんへ】
    あ、やっぱり(笑)

    返信削除
  5. 今どき、世界戦で<カエル飛び>なんてやったら王座剥奪になるかもしれませんね。
    あれはあれでいい時代だったのかもしれません。
    輪島さん、ずっと以前は焼き鳥屋をやってあると聞いたような気が。
    串系がお好きなのかもしれません。

    返信削除
  6. 【seikiさんへ】
    当時「自分殴り戦法」で輪島さんに負けたボクサーが、涙で過去をふり返って「あいつは卑怯だ」みたいな事を言っている姿をテレビで見た事があります。
    勝つためのギリギリの戦法だったとは言え、あらゆる意味でギリギリのやり方だったとは思いますね(笑)
    でも、そんな過去を半笑いで飄々と語る輪島さん。かなりシタタカな人です。

    返信削除

コメントを投稿