暗黒への挑戦

 皆さんこんにちは。アース大好きひげフレディーです。ま「言わずもがな」ではありますが、ここで言う「アース」は、地球の事でもマグマ大使のお師匠さんの事でもありません。アース・ウインド&ファイアーの事です。

 15歳の時、ラジオから流れてきた彼らの曲に往復ビンタを100万発喰らい、翌年の初来日コンサートでT.K.O.負けを体験。以後紆余曲折を経て現在に至るわけですが、その時代時代で「好きなアルバム」というのは変化するもので、あの頃は出されるアルバム出されるアルバムがまさに興奮の坩堝状態で、長岡秀星のイラストの魅力も相まって実に刺激に溢れる内容でございました。あえて邦題で書きますが、ちょうど「太陽神」「黙示録」「フェイセス」「天空の女神」あたりの彼らは「神がかり的」と申しましょうか、まさに「飛ぶ鳥を落とす勢い」でございました。

01.jpg

 カラフルでアクロバティックでスウィートでスリリングで、とにかくカッチョイイあの頃の曲は今でも大好きです。が、歳を重ねるに従い、レア・ローストのお肉の旨みもわかるようになってきました。僕がいま好きなのは1970年代中盤から「宇宙のファンタジー」のヒット直前の、アルバムで言うと「灼熱の狂宴」「暗黒への挑戦」「魂」あたりのミディアム・レアな時期の作品です。

02.jpg

「That's the way of the World(暗黒への挑戦)」というアルバムが映画のサウンドトラックである事は知っていましたが、肝心の映画がどんな内容なのかは謎のままでした。それもそのはず、長い間フィルムが行方不明になっていたらしいのです。アースのメンバーも出演していると言うその映画、ファンのノドに小骨を突き刺したままだったその映画が、遂に日本で公開される事が決まったようです。そう。フィルムが見つかったんです。まるで30年ぶりに掘り起こされたタイム・カプセルです。

 観たいっ! でも東京での単館上映…どうしたものか…

middle_1172120255.jpg


●映画オフィシャルサイト
「That's the way of the WORLD」
http://www.cinefil-imagica.com/world/

●mixiコミュ
「That's the way of the WORLD」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1862221

コメント