語ガクッ!

 オ~ミステイク! 昨日の日記にルイスさんからコメントをもらったと書きましたが、ルイスさんじゃなくってルイーズさんでした。最後に「e」が付いてるか付いてないかで男か女かが変わっちゃうんだなぁ‥‥実はMaxさんに教えていただきました。いやはやお恥ずかしい。Maxさんありがとうございます!

 外国語の難しさを実感したところで、唐突ですが「スタートレック」ってご存知? SFに興味のない人でも名前くらいは聞いた事があるでしょ? ディープなファンを数多く抱えるアメリカのテレビドラマです。その中に「クリンゴン」という種族が登場します。彼らはいささか荒っぽい性格で、男女を問わず好戦的な態度をとる事が多いんだけど、彼らの使う「クリンゴン語」がGoogleの言語設定の中に潜んでるって知ってた?

●お好きな言語でGoogleを
http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja

●クリンゴン語版Google
http://www.google.com/intl/xx-klingon/

 その上なんと、クリンゴン語のウィキペディアまでっ!

●ghItlh'a' - wIqIpe'DIya
http://tlh.wikipedia.org/wiki/ghItlh%27a%27

 なんでもトレッキーの集会などでは、クリンゴン語で挨拶を交わすファン達もいるらしい。もともとドラマのために作られた「架空の言葉」なんだけど、言語としての完成度が高いんだとか。

●Klingon Language Guide for Japanese
��クリンゴン語入門)
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4s-kubc/hol.html

 もし英語より簡単なら、いっそクリンゴン語をマスターしようか‥‥そんな事をちょっとマジで考えてるヒゲであった。でも「その前に日本語をマスターしろ」って言われそうだな(笑)

middle_1165305065.jpg


コメント