ぐ~るぐるアース

 今日、名古屋は梅雨入りしたらしい。テレビの天気予報などで気象衛星が撮影した雲の写真などを目にする事も多いけど、衛星を使うと自分の住んでいる国、地域、そして建物までもが驚くほどクッキリ見れてしまう。

middle_1149761542.jpg

 最初Mac版がリリースされてなかったので指をくわえていたが「おやっ? Mac版出てるんじゃん!」‥‥って事で遅まきながら「Google Earth」をダウンロードしてイジってみた。英語版と言う事もあって少し操作に戸惑ったが「こいつぁ~おもしろい♪」手のひらに地球を乗せて転がしてる気分だ。

middle_1149761599.jpg

 しかし自分の住んでいる建物をここまでアップで見てしまうと‥‥プライバシーもへったくれもあったもんじゃないなぁ。と感じてしまう。僕のクルマもちゃんと写ってる。調べてみるとこの写真が撮影されたのは去年の3月25日。遥か上空から撮られてるとも知らず、僕はこの瞬間どこで何を考え、何をしていたんだろう‥‥「見る」と「見られる」は紙一重‥‥というより同義語の時代。ワクワクもするけど恐ろしくもある。

コメント