バックアップアップ

 僕んとこにはサンタさん来なかったなぁ‥‥と思ってたら、木に引っかかってました。しかしまぁ早いもので、あと5日で2005年も終わりなんだねぇ。年賀状作らなきゃ‥‥しかしこの期に及んでデザインすら決まっていない。大丈夫かヒゲくん!

 さてさて、年末でバタバタしているのはどうやら僕だけではないらしい。今日、軽井沢の知人から「ヘルプ・ミー!」のコールが入った。「仕事で使ってるMacが起動しなくなっちゃった。どーしよーぉ?」という内容。とにかくとてつもない緊迫感は伝わって来るのだが、何がどーなっているのかの説明もそこそこに、データのバックアップをとっていなかった事をしきりに悔やんでいる。つとめてジェントルな声で応対する「臨時サポートセンター」のヒゲくん「とにかく落ち着きなはれ」

middle_1135603678.jpg

 彼女の話では、CDからは起動できるもののハードディスクを認識してくれないらしい。ディスクを認識してくれないとなるとユーティリティーで診断する事も初期化する事もできない。う~ん。となるとシステムが壊れたんではなく、ハードディスク自体の故障か? 僕も今までいろんなトラブルを乗り越えて来ているのでたいていの事には対処できるつもりだったけど、この状況では「デスクトップの再構築」も「P-RAMクリア」もできない。とにかくなんとかしてハードディスクを認識させなくては‥‥ハードディスクを本体から外し、他のパソコンにつなぎ、そのパソコンの「外付けハードディスク」として認識されれば光が見える。しかし、どう考えても彼女1人の力で、そこまでできるとは思えない。かと言って「僕が今から行って見てあげるよ」と言うには軽井沢は遠過ぎる。そして寒過ぎる。「近くに誰かパソコンに詳しい人はいないの?」と聞くと「Macに詳しい人はいない」という答え。システムの問題ではなくハードの問題っぽいので「いやいや、Macじゃなくていいから、とにかくパソコンに詳しい人いないの?」との問いに「あ、だったらいる」との事。

 僕は古いデータはMOに、新しめのデータは外付けハードディスクにバックアップしてあるんだけど、いざパソコンが壊れてバックアップを読み込もうとしたら、バックアップの方が一足先に壊れてた。なーんて事もありうるからなぁ‥‥怖い怖い。バックアップのバックアップもしておかなきゃならんのか‥‥も~アップアップだな。

 彼女の大切なデータのレスキューが成功する事をお祈りいたしております。皆さんもイザという時の備えは怠り無きようご注意くださいませ。

コメント