わしのひかり

 試行錯誤を繰り返しつつ丸2日かけて「ブツ撮り」が完了した。手際の悪さは目立ったが、仕上がった写真を見る限り、初めてにしては「まずまず」のデキだと言えるだろう。ひとまず安心。これも一重に新しく購入したデジカメと秘密兵器のおかげだ。

middle_1134307287.jpg

 一昨日のblogに、その秘密兵器を使った撮影の模様を載せたんだけど、このCubeを部屋の真ん中に置いてライトを当てると、部屋全体にまるで行灯(あんどん)のような柔らかく暖かい光が広がって、とても雰囲気が良くてね、できることなら「いつまでもこのままにしておきたい」と思うほどだった。もともと僕は和紙を通して広がる拡散した光が好きで、部屋の照明器具もそういうタイプを2箇所で使っているんだけど、台所の天井には普通の蛍光灯が付いてて、そのむき出しの光がなんだかとても攻撃的に感じられるようになっちゃって、気になって仕方がない。あれを和紙で包んだらきっと良い感じになるだろうなぁ。と思ったら居ても立ってもいられない。わし 和紙 ワシ 和紙‥‥あったあった。昔なにかに使った障子紙の残りを見っけて早速作業開始。

middle_1134307323.jpg

 小1時間で作業終了。写真でおわかりいただけると思うけど、青っぽかった光が黄色みを帯びた柔らかくて暖かい光になった。なったのだけど‥‥。ちょっと暗い‥‥。思った以上に暗くなってしまった。やはり光の透過率は撮影用の幕ほど高くないもんなぁ‥‥。台所は作業場だから雰囲気より明るさを優先すべきか‥‥。ま、いいや。この暗さに我慢できなくなったら取り外す事にしよう。ホントは年の瀬のこの時期にはこんな事してないで部屋の掃除でもした方がいいんだけどね(笑)

コメント