ブーツィー先生の圧勝

 ってわけで予定どおりアップルから新製品がいっぱい出た。ゲバ評通り「動画再生iPod」が出て「iMac」がマイナー・チェンジ。えーっとそれから「iPodと新iMac用のリモコン」が出て‥‥ま、とりあえず新しいiMacはかなりコストパフォーマンスの高いモデルになったと思う。既にiPodを持っていて、Mac miniを買おうかと思ってる人にとってはちょっと悩ましい存在になりそうだ。iSightを内蔵しているのでiMac単体でビデオ・チャットができるし、ディスプレイ、キーボード、マイティー・マウス、リモコンまで付いてて、おまけにCPUはG5なんだから(Mac miniはG4)。もう何も買い足す必要がない上にパワフルで、最終的にはMac miniより場所をとらない。う~ん。こりゃ難しい選択だぞぉ‥‥

 ここまで書いておいてアレなんだけど、僕としては今回の新製品はドキドキできない内容だった。あえて1番のワクワクをあげるとすれば「iTunes6」の登場によって、動画のダウンロードができるようになった事だ。さっそく新しいiTunesをダウンロードして使ってみると、例によって日本用のコンテンツは寂しい状態だけど、USAのiTunes Music Storeに行ってみると「ほほ~結構そろってるじゃん」音楽のプロモーション・ビデオも新旧の作品がそこそこ並んでるし、映画関係の動画もいっぱいある。試しにいくつか観てみた。僕は今まで「金を払ってプロモ・ビデオを買う奴などいるのか?」とやや懐疑的だったけど、あぁこれならお金を出して買ってもいいかも‥‥と考えを改めた。個人的にはプロモ・ビデオのダウンロード料金300円は安いと思う。ヘタな映画なんかより断然オモシロい作品がゴロゴロしてるんだから。

 で、見つけちゃったよ♪ ブーツィー先生のちょっと古めのプロモ・ビデオ! 最高にカックいいいいいいいいいいいいいいいいっ! ブーツィー・コリンズと言えばPファンク軍団のブッちぎりベーシストだ。☆型のサングラスに☆型のベースというイデタチがトレードマーク。エフェクターをタップリかけた刺激的なベースと、ファニーでプリティーなヴォーカルがファンク・ファン、ベース・ファンの心を鷲掴み。で、そのプロモ・ビデオを観てみると‥‥Yeah! やってくれるねブーチー先生!

middle_1129198569.jpg

 うおぉぉぉ‥‥インチキ臭いこの感じがたまらない。これぞPファンク! ブーツィーに限らずPファンク系の人たちってナゼかみんなゴジラが大好き。ファンクとゴジラを混ぜて「ファンクジラ(Funkzilla)」なんて言葉を作ったりしてるほどだ。このビデオは古い日本の怪獣映画を引用してるのかな? あらためて観てみると昔の日本って、今の北朝鮮っぽいなぁ‥‥。

 結局アップルの新製品よりブーツィー先生の方がインパクトが強かったという事か‥‥(苦笑)

コメント