DJはただいま留守にしております

 このところ急に涼しくなり‥‥って言うより寒くなっちゃって、過ごしやすいはずの湿度と気温の低さが、ちょっと裏目に出てる感じ。体がダルくて仕方がない。納期の短い仕事が立て込んだため不規則な生活を強いられた事もあるが、僕の体が環境の急激な変化に対応しきれていないんだろう。忙しさも峠を越えたから明日からは規則正しい生活を目指します。

middle_1127910371.jpg

 今日は久々にSkype(スカイプ)ネタをひとつ。Skypeとは、ネット電話ソフトだ。なんて今さら説明するまでもないよね。今まで何度も日記に書いてきたし、実際僕のやってるネットラジオ「Fredio」も今やSkype抜きの収録なんて考えられないほど大活躍している。有り難いソフトだ。

 そのSkypeにはオプションの有料サービスがいくつか用意されているんだけど、その中の1つVoicemail(ボイスメール)」というサービスに加入してみた。これは要するにネット電話版の「留守番電話サービス」だ。実は前々から興味があったんだけどFredioがある程度軌道に乗るまでは様子を見ようと思っていたサービスだ。

 ではこのVoicemailとFredioがどう結び付くかと言うと、まだアバウトな設計図しか描いてないんだけど、番組の中で留守電メッセージを流せたらなぁ‥‥と考えている。Skypeユーザーなら誰でも参加できるラジオ番組。しかも会話ではなく短い伝言を録音するだけだから、気軽に参加できる番組が作れるのでは‥‥とね。

 留守電専用の「Skypeネーム」を数日中に公開するので、既にSkypeユーザーのあなた、そして「Skypeを始めたい」と思っているあなたの参加をお待ちしております。冷やかし大歓迎なのでふるって「Skype Me !」

コメント