量より質‥‥ではあるけれど

 さて、最近Podcast人気はウナギ登りなんだけど、それを受けていくつものポータル・サイトが登場し始めている。ま、考えてみればiTunesのPodcastコーナーはそのまんまポータルなんだけど、皆が皆iTunesを使って新しいPodcast局を探しているわけではないし、入り口がたくさんあるのは良い事なので、お店の間口を少しでも広げるため我がネットラジオFredioも積極的にポータルに登録して行こうと思っている。その第1弾として昨日「PODCAST navi」というサイトに登録してみた。

middle_1126266661.gif

 このサイトではPodcastの人気ランキングを見る事ができるのだが、まだ登録サイトが少ない事もあってナント登録間もないFredioがカテゴリー別のランキングに既にランクインしてたりする。「量より質」をモットーとし、順位にはこだわらない主義のFredioではあるが、ランクに入ってれば嬉しくなるのが人情というもの。ちなみにこのblog執筆時点での順位は

◆社会 3位
◆ニュース・メディア 11位
◆方言・地域 6位
◆音楽 17位
◆グルメ・ショッピング 3位

 総合ランキングでは20位以内に入っていないけど、こんなにオモシロいFredioなんだからランクインは時間の問題でしょ(笑)
 この順位がどんな基準によって決定しているのかがイマイチよくわかんないんだけど、おそらくこのサイトを経由して購読登録している人の数が多いか少ないかが問題だと思うので「よしっ、俺も一肌脱ぐぜっ!」という方がいらっしゃいましたら、このページの右側にあるオレンジ色の【RSS PODCAST】というバナーをiTunesにドラッグ&ドロップしてくださるだけで、あなたの清き1票が1人のラジオ馬鹿を喜ばす大きな力になる事でしょう。

コメント