他人事ながら冷や汗が出ます

 いやいやしかし、偶然というのは恐ろしいものだ。世間は広いのだから同じアイディアを思いつく人が何人かいても決して不思議ではないんだけど‥‥それが会社の顔であるロゴマークだったらどうだろう。いくらなんでも同じロゴはマズいでしょ?(中には「三菱鉛筆」と「三菱グループ」のように、別会社なのに社名もロゴマークも同じ。という特異な例もあるが、これはホントに特異中の特異なケース)

middle_1126534257.gif

 左はグラフィック・デザインや印刷関係の人なら誰でも知っている「Quark」というソフト会社のロゴ。右はよく知らないが「Scottish Arts Council」というイギリスの組織らしい。真ん中の丸い部分の大きさと色が違うだけで、これは同じデザインと言い切ってもいいだろう。Quarkは確かついこの前までこんなロゴじゃなかったはずだから、最近リニューアルしたんだろう。って事はQuarkが盗作したのか? いやさすがに大企業がそんなセコいマネはしないだろう。おそらくこれは「偶然の一致」だ。Quarkは「Q」を「Scottish Arts Council」の方は「a」をモチーフにデザインしたらこーなっちゃったんだと思われる。

 シンプルなものを作ろうとすると、どうしてもこういう事は起こるんだよ。でも大企業なら類似マークの有無をちゃんと調査した上で決めるべきだったね。でもなぁ‥‥こんなに見事な偶然を目の当たりにすると冷や汗が出るよ。僕もたまにロゴマークとかキャラクター、マスコットなどを作る事があるけど、ちゃんと調べてないもん。っていうか、どうやって調べればいいかわかんないもん。だから、あまりにシンプルなデザインは知らず知らずのうちに避けるようになっちゃう。シンプルな方が力強いし、魅力も訴求力もある。って事はわかってるけど「パクった」って言われるのが怖いからね。

 いつかネットで図形検索できる時代がくるのかなぁ‥‥切実です。Quarkのロゴをデザインした人の今の心境を察するに胃が痛くなって来る。

コメント