azumino (2)

 今日は安曇野たび日記パート2。今回の旅では運良く山奥の温泉付きコテージを予約する事ができた。安曇野の中心地から山道をグネグネと20分ほど登って行った所にあるリゾート・ホテル周辺には無数のコテージ群が点在している。

middle_1127135570.jpg

 そのコテージに向かう途中「あれ? 道路を野良犬が歩いてるぞ」「あああっ! 犬じゃないよ! 猿だっ!」なんと野生の日本猿が道を歩いていた。すると石垣を駆け上がり、もう1匹のお猿さんと仲良くグルーミングを始めたではないか。うおおっ、日本猿なんて初めて見たよ。
 翌早朝、バルコニーで高原の朝の空気を肺いっぱいに吸い込んでいると‥‥およよっ、すぐ目の前で食事中の猿たちを発見。無心に木の実を食べている。アッチでもコッチでも枝々が揺れている。向かいのコテージの鉄製のハシゴを登っているのはカワユイ小ザルちゃんじゃないか。親子ザル発見に興奮の朝であった。(つづく)

コメント