orz

middle_1117632612.jpg

 最近ネット上のいたる所、特に掲示板などへの書き込みに「orz」というアルファベット3文字を使った文章を頻繁に見かけるようになった。「なーに? これ‥‥ オーズ?」この3文字が使われている前後の文脈から、これがどんなニュアンスを伝えようとしているのかは何となく理解できるようになったのだが、はて‥‥なんで「orz」なのかがどうしてもわからない。

 ネット上の疑問はネット上で解決しよう。というわけで、ついに今日「orzとは」というキーワードでググってみた。「あぁ~ なるほどねぇ~ そーゆーことか」前々からこれに近い絵文字はよく目にしていたが、それをさらに簡略化したものだったんだぁ。ほほーぉ。

middle_1117632628.jpg

 さらに調べてみると「orz」の他にいくつかのバリエーションがある事もわかった。例えばこんな感じ

_no
OTL

 なるほどねえ~。オモシロい事を考える人がいるもんだ。若い日本人の絵や文字に対する柔軟な感覚には脱帽だよ。象形文字が漢字に、漢字がカナにと進んだ道をいとも簡単に逆走し、なおかつ融通の利かないコンピューターや携帯電話でも使える絵文字をクリエイトしちゃうんだもんなぁ。いま「絵文字」と言ったけど、この「orz」なんかはどっちかって言うと「文字絵」と呼びたくなるような作品だ。

コメント