のろのろ~

 ネット・サーフィンをしてて「通信速度測定サイト」というのを見つけた。以前モデムの調子が悪くなった時、モデム付属のユーティリティーでテストしてみた時には「え?」って言うくらい遅い結果が出て、接続会社に問い合わせてみたら「あなたの家とNTTの交換局との間の回線に問題があるかも」と言われ、その時はとりあえず壊れたモデムを新しいものに交換するだけにしておいた。現在までのところ幸い回線が不安定になる事はないので、スピードの遅さには目をつぶって来たのだが、上記のサイトを見つけて「あ、そーだ。久しぶりに計ってみるか」とやってみたら

middle_1119005982.gif

 やっぱり遅いなぁ。本来の1/10のスピードしか出てないじゃないか。予想はしていたものの、ちょっとガックリ‥‥。ここ何年かうちの近所は建物の取り壊しや新築、改装工事などがエンドレスに続いて来た。そう言えば前にこういう工事が回線に悪い影響を与える可能性がある。という記述を読んだ事がある。「あ、きっとこれだな。原因は」僕は勝手にそう思っている。うちのモデムが壊れたのだって、目の前で始まったマンションの取り壊し工事時期とピッタリ重なっている。あの時は連日のガガガガーっ! ゴゴゴゴーっ! で、うちの老朽マンションが壊れちゃうんじゃないかと心配したものだ。絶対あの衝撃波は電話回線だけじゃなく電子機器にも悪い影響を与えていたはずだ。そのうえ間違いなくおびただしい量の電磁波も発生していただろうから(何の根拠もない憶測だが)生物の体にも影響を与えてたはずだ。肉体だけじゃない。精神に与えるダメージも相当なものだ。うちのマンションの半径50m以内で行なわれた工事だけでも連続して3件。途中に何週間かのインターバルは入ったものの、僕および近隣の人と物は約3年に渡ってほぼ毎日衝撃波を浴び続けた。僕は比較的ニブい人間だからいいが、繊細な人なら完全にノイローゼだよ。今年に入ってようやく工事ラッシュも一段落したので、今は束の間のクワイエット・ライフを送っている。

コメント