こんなん見つけるとやっぱり好奇心で買っちゃうんだよなぁ。明治の「カール」と言えば口ひげに麦わら帽子のオッチャンが登場するアニメと、故/三橋美智也さんの歌がいい味出してたテレビCMをつい思い出してしまうが、これはそのカールの1968年当時のパッケージと味を再現した商品らしい。パッケージのデザインは、どの程度忠実に再現されているのか疑問が残るところだが「チキンスープ」という味に惹かれてつい買ってしまった。で、食べてみると‥‥
うーん。これと言った特徴のない、あっさりしたお味。「物凄い美味しさ」はハナから望んでいなかったが、逆に「マズいよこれ!」ぐらいのインパクトはちょっと期待していただけに、ちょっぴりガックリ。しかし考えてみたら「味の再現」って難しいよね。当時のレシピが残っていれば、その通りに作ればオッケーなんだろうけど、原材料の品質によって味に影響が出る事もあるだろうし、もしレシピが残っていなかったとしたら、記憶を頼りに再現しなくちゃならない。仮に当時明治製菓で商品開発に関わっていた人が23歳だったとしても、現在60歳。37年という時間を経た「味の記憶」が果たして頼りになるかどうか‥‥。
まっ、そこまで深く考えず「ふ~ん」くらいの気持ちで食べればいいんだけどね(笑)
コメント
コメントを投稿