ナニゲなさ

middle_1117036246.jpg

 うちの近所にちょっと興味深いお店がある。見た目は何の変哲もない普通の平屋の民家なんだけど、玄関には「珈琲と和雑貨」の看板が出ている。

middle_1117036291.jpg

 どうやらその筋では結構有名なお店らしいんだけど、僕はまだ入店した事がない。写真には写っていないけど、この建物は向こう側が「縁側」になっていて、そちら側からは店内の様子を少しだけうかがい知る事ができる。中は和室になっていて、時にはそこでくつろぎながらお茶を飲んでいるお客さんらしき人の姿を見かける事もある。どうやら縁側の引き戸を開けて入るのが正式な入店法らしい。最近こういったちょっと奥まった場所の民家をちょっとオシャレでコダワリのあるお店に改装する事が多くなってきている気がする。いわゆる「隠れ家的なお店」ってやつだ。

 僕はこのお店のこと以前からとても気になっているんだけど、1人でふらっと入るには少し敷居が高い。民家風のなにげない雰囲気なだけにかえって入りづらいというのはどういう事なんだろう‥‥。

コメント