茶色い塊

 以前は週1ペースで行っていたココイチだが、最近はトンとご無沙汰だった。ココイチは「ココ壱番屋」というカレーのチェーン店だけど、僕はこのお店でいろんなメニューにトライした結果、キノコと納豆カレーの1辛で、量は普通。そしてサイドメニューにイカサラダ。というパターンに落ち着く事が多くなった。今日もその組み合わせを注文するつもりでココイチに向かったのだが、いかんいかん。季節限定メニューを発見すると気持ちがグラグラしてきた。アサリとハマグリの入った「アサグリカレー」もおいしそうだったんだけど、なぜか期間限定扱いされている「トンカツカレー」と「ヒレカツカレー」が気になり出した。トンカツとヒレカツってどう違うの? 価格を見ると両方850円で同じ。う~ん‥‥悩みに悩んでヒレカツに納豆をトッピングしたカレーを注文。もちろん辛さは1辛。数年前までは必ず「量は400gで」と注文してたんだけど、最近は歳のせいか400gはちとキツくなってきた。今の僕の胃袋には普通盛り(300g)がジャスト・フィットだ。
 さてさてテーブルに運ばれてきたカレーを見ると‥‥

middle_1116073997.jpg

「茶色いなぁ‥‥」

 これが第一印象。ヒレカツも納豆もカレーも全部茶色。そんなの当たり前の事なんだけど、実際にその茶色い塊を目前にするとかなりの存在感と言うか、威圧感と言うか、とにかくインパクト大なのであった。結局ヒレカツの方しか食べてないのでトンカツカレーと比べて「どちらがどう」という事は言えないのだけど、久々のココイチはまずまずの満足感を与えてくれた。次回はアサグリカレーを食べるとするかな。

コメント