これは大きなニュースだ。特に印刷物とWebのデザインをやっている者に与えた衝撃はかなりのものだ。macromediaといえば「Flash」、Adobeといえば「PDF」。将来のデジタル・コンテンツを考える上で、この二つの技術を抜きにして語ることはできない。Flashはパソコンだけでなく携帯電話上での需要が見込まれているし、PDFは企業内文書や印刷用フォーマットとしての地位を確立しつつある。というより我々は知らず知らずのうちにこれらの技術の恩恵を既に受けている。
とても乱暴な言い方をすればmacromediaとAdobeは「花形と星(from 巨人の星)のような宿命のライバル」的な存在でありながら、おのおのが得意とする分野は微妙に違っていた。(花形がバッターで星がピッチャーであったように)つまりお互いが「あぁ、ヤツのアレが手に入ったらなぁ」と切望する者同士だったと言えるだろう。ユーザーの中には、競争がなくなる事でソフトの価格がつり上がるのではないかと危惧している人もいるようだが、僕は単純にワクワクしている。夢の統合ソフトが実現すれば一気に可能性は広がる。
さて、もう1つ。今月末にMacOS Xの新ヴァージョン「Tiger」が発売になる。今回のヴァージョン・アップでは数々の新機能が加わり、おそらく安定性、操作性、スピード、安全性が向上するだろう。中でも僕がもっとも興味をそそられるのは「Safari RSS」。「Safari」はApple純正のブラウザで、最近僕はコレばかり使うようになり、Internet Explorerを使う事がめっきり減ってしまった。世の中の動きとしては「Firefox」の人気が急上昇中でInternet Explorerから乗り換える人がかなりいるらしいが、やはりMac OS Xユーザーの場合はSafariを使っている人が多いのではないだろうか。とてもキビキビ動いてくれる。そのSafariにRSS機能が乗っかるとなれば俄然身を乗り出してしまう。
コメント
コメントを投稿