マジェいいっす!

 今日は高校時代の友人が参加しているビッグ・バンド「マジェスティック・ジャズ・オーケストラ」のライブに行ってきた。前回マジェのライブを観たのが昨年7月(2004年7月18日の日記参照)だったから、実に9ヶ月ぶりだ。実はこの9ヶ月の間に1度観に行く予定を立てていたんだけど、その時は急に体調を壊してしまいドタキャンしてしまった。今回はサックス隊の女性陣がチャイナ・ドレスで演奏するという情報を得ていたので楽しみにしていたのだが、残念ながら今回はチャイナ企画は流れてしまったようだ。

middle_1113759847.jpg

 僕の友人であるトランぺッターのベンはライブ前に「口内炎ができて“靴ズレの薬”を口の中に塗ってなんとか吹いている」と笑えない告白をし「体調激悪だから“やる気ナッシング”だ」と語っていたのだが、僕は彼の性格を知っている。いざ本番になればカッ飛ばすに違いない。
 そして演奏が始まると案の定、笑っちゃうほどのカッ飛ばし! 若いメンバーに喝を入れるかのごとくハイ・ノートをキュインキュイン決める。若者タジタジ。僕はあんなにギンギンな「All of Me」を聴いたのは初めてだぞ。しかしこのバンドはフレッシュな魅力に溢れてるなぁ。全体練習は1~2ヶ月に1度、ライブは3ヶ月に1度のペースで行なっているらしい。学生と社会人の混合バンドだから全員そろっての練習は難しいようだ。そんな状態でこれだけの演奏ができるのは立派だと思う。各人の個人練習の賜物だろう。

 久しぶりのマジェだったが、やっぱりこのバンドは聴く人を清々しい気分にさせてくれるなぁ。音楽や楽器に対するマジメでひた向きな姿勢がビンビン伝わってくる。こんなバンドそうそうないよ。

コメント