今日は久々に暴走したよ~。爆走したよ~。ブッチギったよ~。暴走族だよ~。やっぱりストレス発散にはこれが一番やね。ってストレスなんか全然たまってないけど(笑)僕は普段「走り屋」じゃない分、きっと「アクセルベタ踏み願望」が心の底に静かに沈殿・堆積してるんだろうね。時々ブッ飛ばしたくなる。それも大排気量のアメ車でね。僕のお気に入りは「Viper」というクルマ。あ、これ、ゲームの話ね。
うちにはプレステ用の「グランツーリスモ3」というゲームがあって、さらにこのゲーム用のハンドルとペダルのセットまである。折り畳み式の黄色いバケット・シートに座ってハンドルを握れば、気分はもう「音速の貴公子」やね。しかしねえ、このハンドルとペダルのセットは物凄く良くできてるよ。も~ホンモノのクルマを運転するのと“ほぼ同じ”と言い切ってもいいほどにね。あとはこれに加速・減速・コーナリング時に体にかかる「G(重力)」が再現されたら完ぺき。さすがにご家庭では現在のところそこまではムリだけど、そのうち「G」まで再現できちゃう機械が出てくるかも知れないね。
ただいま回転中のカセット・テープ
IN MOTION / 吉田美奈子
ここ数日回りっぱだった「LIGHT'N UP」の翌年1983年に出された吉田美奈子驚異のライブ・アルバムがこれ。ライブとは言いつつ実はちょっと変則的な作り方がされており、ヴォーカルとリズム・セクションは「六本木ピットイン」で収録されたライブ音源を使っているものの、コーラス・パートや管楽器などがスタジオで追加録音されている。ちなみにMC(おしゃべり)やお客さんの拍手などは全部カットされているため、知らずに聴くとライブ盤だとは気付かない。清水靖晃のホーン・アレンジが最高にカッチョいい! 特にB面の怒濤の激重暗黒ファンク4連チャンがたまんないっ! この22年の間に何百回聴いたかわからないが、あまりに聴き過ぎたためテープがヘタってしまった。美奈子さんの作品の中で僕が最も好きなアルバムだ。
コメント
コメントを投稿