前々から買い替えたいと思っていたリビング・ルームの掛け時計。「コレだっ!」という時計になかなかめぐり逢えずノビノビになっていたが、今日やっと新しい時計を買った。僕がこだわっていたのはデザインと値段のバランスだった。お金をいくらでも出せるんなら、カッコいい時計を手に入れる事はそれほど難しくない。要するに僕はケチなんだな(笑)
でねでね、この時計まぁまぁそこそこスッキリしてて気に入ったんだけど、いくらだったと思う? うっしっし‥‥ズバリ100円。どう? ビックリしていただけた? ベッド・サイドに置くような小さな目覚まし時計なら今までも100円ショップで何種類か見かけてたんだけど、ついにビッグ・サイズな掛け時計を見つけて大コーフン! 写真では大きさが分かりにくいかもしれないけど、えーっとねぇ、アナログ・レコードより少し小さいくらい。若い人にはピンと来ないか‥‥んー、あ、そうだ。ちょうどフリスビーと同じ大きさ。ってこれじゃもっとわかりにくいかな(笑)
これ(↑)が今まで使ってた掛け時計。画像が粗くてごめんなさいね。部屋の隅の暗いところにあるもんだから、こんな風にしか写せませんでした。これとにかく時間がわかりにくいのよ。おまけに時間が正確じゃないし(笑)もともとこの時計は頂き物でホントは文字盤の部分も外枠と同じ青色だったんだけど、文字盤も針も青色で今の状態よりもっと見にくかったの。で、使い終わった黄色いカレンダーを文字盤に貼って、針が見やすくなるように改造したんだけど、それでもやっぱり見にくい。もともと頂き物だからいつ引退していただいても良かったんだけど、何せほら‥‥ケチだから(笑)
ただいま回転中のDAT
MELODIES / 山下達郎
僕は山下達郎が好きだった。いや正確に言うと昔のタツローは今でも大好きだ。高校生のころ友人宅に遊びに行くと、よく流れていたのが山下達郎の「ムーン・グロウ」と「スペイシー」だった。この「メロディーズ」はそれよりちょっと後のアルバムだが、この頃までのタツローはとても良い。ちょうどこのアルバムが出た頃「BIG WAVE」というサーフィン・ドキュメンタリーの映画が公開され、このアルバムから何曲かがサウンド・トラックに使われていた。僕が生まれて初めて観たサーフィン映画が「BIG WAVE」だった事もあり、とても思い出深いアルバムだ。
このアルバムにはクリスマス・シーズンの定番になった「クリスマス・イブ」も入っているが、僕が最も好きなのは「メリー・ゴー・ラウンド」というスーパー・ファンク・ナンバーだ。タツローのアルバムには必ず1曲か2曲ファンク・チューンが入っているんだけど、中でもこの曲は飛び抜けてカッチョいい! 青山 純の限りなく重いドラムと、伊藤広規のこれまた重いチョッパー・ベースにタツローのカラフルなコーラスが絡む。こりゃたまらん♪ 泣きながら失禁しそう。
コメント
コメントを投稿