鴨のかわりに雀

middle_1103991148.jpg

 今日も土曜恒例の実家へ行ってきたのだが、この時期になっても鴨たちの姿を見る事ができない。僕が実家に帰る際に通る道の脇を流れている川には、この季節になると鴨たちがやって来る。という話はこのblogにも何度か書いたんだけど、ホントならもう来ててもおかしくない時期なのに、まだ来てない。寂しいなあ‥‥。暖冬のせいだろうか? それともあの川の環境が鴨にとって好ましくないものに変わってしまったのだろうか? 楽しみにしていたのに誠に残念だ。母が鍼灸院で治療を受けている間、僕はいつも鍼灸院の駐車場でカーラジオを聴きながら診療が終わるのを待っているんだけど、その駐車場のまわりにはたくさんのスズメたちが飛び回っている。その姿があまりにかわいかったので写真を撮ってみた。さすがに被写体が小さいだけに「光学2倍ズーム&手ブレ補正機能なし」の僕のデジカメではなかなかキレイに撮れないなあ。

ただいま回転中のDAT
O MELHOR DE LISA / 小野リサ
1991年発売の小野リサ初のベスト・アルバム。日本人にボサノバを親しみやすい音楽として浸透させた。という意味での彼女の功績は計り知れないものがある。かく言う僕もそれまでボサノバという音楽を聴いた事がなかったわけではないが、なんとなく“取っつきにくい音楽”というイメージを持っていた1人だ。ギターを抱えて歌う彼女の姿。そしてポルトガル語で歌われるその歌声にはいささかの気負いもなく、その場を優しく爽やかな空間へと変えてくれる。

コメント