寒い‥‥のか?

middle_1103547278.jpg

 もう12月だというのにこの暖かさは何だ。買い物に出かけても道ゆく人の薄着な事ったらない。寒がりな僕ですら、まだ真冬用の服の出番がない。例年ならガス・ファン・ヒーターをフル稼働させてる頃なのに、今年はまだ数えるほどしかスイッチを入れてない。今日の昼間などは窓を開け放ち、暖房なしでも過ごせてしまうほどだった。「いえいえ、いつまでも若くないんだからヤセガマンはいけません。そろそろ窓を閉めて電気ストーブくらいつけた方がいいのでは?」もう1人の自分がそう忠告するので、じゃあ‥‥という事で電気ストーブをつけて仕事することにした。

 30分ほどして僕はある事に気付いた「あれ? ストーブ赤くない」‥‥コンセント抜けてた。ストーブがついてない事に30分も気付かないんだから、やっぱりストーブの必要はなかったという事か。

ただいま回転中のCD
BLUE MURDER / Blue Murder
 10年以上前の話だが、当時同じ会社に勤めていた女の子でドラムをやっている子がいた。彼女とは音楽の話で盛り上がる事も多かったし、一緒にスタジオに入ってセッションして遊んだりした事もあったのだが、彼女が薦めてくれるアルバムは僕が普段聴かないものばかりで、とても刺激的だった。先日紹介した「スティーブ・ヴァイ」もそうだったが、今日の「ブルー・マーダー」も彼女が教えてくれた。3ピース(ギター、ベース、ドラム)のハード・ロック・バンドだ。どのアルバムだか忘れたがカセットに録音してもらい、聴いてみたらめちゃんこカッコいい♪ だがそのテープが行方不明にっ! なくなってみると聴きたさは倍増。どうしたものか‥‥。こうなりゃ困った時のロマちゃん頼み。彼ならレコードを持ってるかも知れない。

 さすがロマちゃん! 2枚も持ってると言うではないか。さっそく借りたわさ。やっぱりカッコいい。曲良し。顔良し。声良し。演奏良し。どうしても僕はすぐにベースに耳が行ってしまうのだけど、このバンドのベースはフレットレスで音数も多いし僕好みだ。ロマちゃんはこの「BLUE MURDER」(1989年)というアルバムの方が好きだと言ってたけど、僕はもう1枚の「NOTHIN' BUT TROUBLE」(1993年)の方がバラエティーに富んでて好きだ。

コメント