エロ情報は自分で探しますので、どうかお気遣いなく

 1ヶ月ほど前のある日を境に僕の携帯への「迷惑メール」が激増した。「出会い系サイト」への誘導を目的とした「エロメール」の類(たぐ)いだ。それらのメールは毎日コンスタントに送られ続けた。平均すると1日に30通ほどだっただろうか。ひどい時には1分間に数通のエロが次々に届けられる事もあった。時にはあまりに稚拙な文章のメールが送られて来て「ツッコミ」のメールを返信してやろうかと思ってしまうことも度々だったし、知り合いからのメールをエロと勘違いして削除してしまう事もあった。

「アドレス変えなきゃなぁ」とは思いつつも腰が重く結局1ヶ月も放置してしまった。しかし1度届き始めたエロメールは増えることはあっても減ることはなく、業を煮やした僕は先日やっとアドレスを変えた。僕の腰をここまで重くしていたのは「アドレス変えました」のメールを知り合いに送る作業だった。僕は携帯でメールのやり取りをする相手は10人ほどしかいないのだが、こういう作業はどうも苦手だ。「迷惑メール」の害は日常的な問題なのだから、アドレス変更から通知までをワンタッチでこなしてくれる機能を電話機に備えるべきではないだろうか。

middle_1097673333.jpg

 迷惑メール対策を検討するため、vodafoneのサイトを見ていたら新しい機種のラインナップが載っていた。やっとvodafoneも少しはましなデザインの端末が出てきたんだな。デザインの面では今までauの1人勝ち状態で、それに続いてDoCoMoが健闘していた。TUKAは「我関せず」というアウトスタンディングな立場をとっており、それはそれで好感が持てるのだが、どうもvodafoneだけが中途半端な存在だった。ここにきてvodafoneにもノキアやソニー・エリクソンなどの端末がラインナップに加わり、ちょっと面白くなってきた。そして個人的に嬉しいのは「モトローラ」の参入だ。(写真左から ノキア/ソニー・エリクソン/モトローラ/モトローラ)日本製の携帯電話は確かによくできてはいるが「持つ喜びが伝わってこない」。韓国や中国では続々と意欲的なデザインの携帯電話が登場していて、それらの国に日本製の携帯を売り込もうとしても「デザインが平凡」という理由で苦戦を強いられる状況にあるらしい。デザインにこだわる日本のユーザーは多少の不便やコスト高を承知で外国製や中古の携帯を探してきて使っているというのに、どうして日本の携帯電話はここまで横並びになってしまったのだろう?

コメント