ハヤシもあるでよぉ

middle_1097582440.jpg

 買い物の途中でこんなものを発見。「オリエンタル マースカレー」&「オリエンタル マースハヤシ」のレトルト版。「うわ~ぁ 懐かしい」と、思わず買ってしまった。パッケージが尋常じゃないほど古くさいっ! パッケージに写っているあどけない子供たちもきっと今頃はお孫さんがいるくらいの年齢だろう。
 マースカレーといえば、僕が子供の頃のテレビCMで「ハヤシもあるでよぉ」という名古屋弁のナレーションが印象的だ。‥‥と思っていたら

middle_1097582478.jpg

 箱にも書いてあるーっ! しかもハヤシの箱に! ハヤシの箱を手に取った時点で「ハヤシもある」事はわかってると思うんだけどなぁ‥‥。まっ、そんな細かい事はいいとして(笑)今オリエンタルのサイト(http://www.oriental-curry.co.jp/)をのぞいてみたら、あの懐かしい南 利明さんの「ハヤシもあるでよぉ」の音声を聴く事ができた。「いいねぇ~♪」キレのある名古屋弁。聴いてみたい人は「歴史」のページで聴いてみてちょ。

 南 利明さんといえば、むかし大活躍された喜劇俳優だが、僕にとっての彼は何と言っても「幽霊城のドボチョン一家」という米国製アニメに出てくるドラキュラの吹き替えをやった人! なのである。名古屋弁のドラキュラすっご~くキュートなのである♪ 南さんの他にも由利 徹さんや牧 伸二さん、広川太一郎さんといった吹き替え陣が勢ぞろい。「それって絶対アドリブでしょ?」という芸人同士の真剣勝負が展開する傑作だった。いまだにファンは多く、日本語吹き替え版のDVDの発売を望む声が上がっているのだが(http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=5352)どうやら実現の可能性は低いようだ。出たら絶対に借りてきて観るのになぁ‥‥(買うんじゃなくて?)僕は名古屋に住んでいながら「名古屋弁」があまり好きではないのだが、彼のようなキレのいい名古屋弁なら是非マスターしてみたいものだと思っている。

 あ、話が脱線しちゃったね。オリエンタルのサイトに話を戻すと「グッズ」のページには思わず欲しくなっちゃうバンダナやキーホルダー、携帯ストラップなどがテンコ盛り! オリエンタルさんは商売が上手いのか下手なのか理解に苦しむところがあるが、かなりマニアックなメーカーであることは間違いないようだ。

コメント