タランティーノもブラピも昭和38年生まれ

middle_1097493278.jpg

 今日も快晴。布団を干し、洗濯機を回し、掃除機をかける。このところ「Tシャツだとちょっと肌寒いかな?」という日が続いていたが、今日はTシャツでも汗ばむほどだった。けど汗をかいても湿度が低いので爽やかだ。

middle_1097493308.jpg

 ベランダで洗濯物を干していたら植木の一部が何やらユラユラ動いている。「ん?」と思って見てみると、枯れかけの植物から若々しい葉っぱが出ている部分があって、その貴重な若芽を青虫ちゃんがものすごくおいしそうに食べていた。こんなにおいしそうに食べているんなら仕方がない。しばらく観察してそのままにしておいた。

middle_1097493343.jpg

 一通り家事を済ませ、昼食を食べ、久しぶりにレンタル・ビデオ屋へ行ってみることにした。僕はビデオを選ぶとき「あれも観たい これも観たい」と耳から煙が出るほど悩む。だから今日は最初からCDを数枚借りるつもりで出かけた。CD選びでは迷ったことがない。なぜなら僕の大好きなジャンルのCDはレンタル屋には置いてないからだ。今日は全部で3枚借りてきた。
 写真左は「ストリート・オブ・ファイヤー」という映画のサントラ。僕はこの映画が大好きだ。主演のマイケル・パレがカッコいいっ! カッコよすぎるっ! 音楽もいいっ! ビデオで何度も観た映画だ。写真中央はスティービー・ワンダーの「HOTTER THAN JULY」。これも大好きなアルバム。カセットでしか持っていなかったので借りてみた。写真右はクエンティン・タランティーノの「ジャッキー・ブラウン」という映画のサントラ。タランティーノという監督の作品が特に好きというわけでもないし、この映画も観たことがないのだが、彼の映画は選曲のセンスが抜群だ。このサントラも「ニクイよ このぉ~」という曲がゴチャマンと詰まっている。さすが僕と同い年。似たような音楽に影響を受けているんだなぁ。ついでに言うとブラッド・ピットも同い年。

「学校の同じクラスにタランティーノ少年とブラピ少年と僕がいたら‥‥」と想像してみた。

 悪ガキの友達ばかりのタランティーノ少年。先生からは「おまえは脳ミソがタランっていうの!」とオヤジ・ギャグを毎日言われる。女とは無縁の問題児。3月生まれだからホントは一つ上の学年だが素行の悪さからダブって我々と同学年に‥‥。ブラピ少年はやっぱりモテモテ。上級生の女子と付き合ってるというウワサ有り。男子の友達も多く、校舎の裏側で何度か友人とマリワナを吸っているところを見つかり、生徒指導室の常連でもある。フレディー少年はどのグループにも属さず、ただ毎日ボーッと過ごしている。「自分は天才だが大器晩成型だから」と、これといった努力などしない。テストの成績はいつも平均点より少し上。女子から好かれていたとしても、それに気付くことはない。

コメント