やってみるもんだね

 ちょっと前の事だが、このblogの常連さんであるswupさんのblogに、歩さんがこんなコメントを寄せていた。『お菓子の「じゃがりこ」にお湯をかけて、レンジでチンして、それをつぶしてポテトサラダにして食べてます♪』 これを読んで僕は思った「それって おいしいの?」しかし、おいしいかどうかはやってみなければわからない。

middle_1094474750.jpg

 と‥‥いうわけで遂に今日、思い切ってやってみた。まるでカップラーメンを作るかのごとく「じゃがりこ」のカップにお湯を注ぎ、フタをして待つこと3分。フタを開けるとお湯はほとんど「じゃがりこ」に吸われていた。下の方に溜まっていたお湯を捨て、ふやけた「じゃがりこ」を皿に移し箸でほぐしグルグルかき混ぜてみる。するとビックリ! お菓子だった「じゃがりこ」が、みるみるうちにオカズへと変身していくではないかっ! これはどー見てもポテトサラダだ。少しだけ箸でつまんで恐る恐る口に運ぶ。モグモグモグ‥‥ウマイじゃん! 味も完全なポテトサラダだ。ここにハムとキュウリを入れれば立派に夕飯メニューの一品として食卓に並べることもできそうだ。知らずに出されたら何の疑問も持たず「あ、ポテトサラダね」と食べてしまうに違いない。

 僕は思った。「‥‥ということは、ポテトサラダから“じゃがりこ”を作る事もできるのではないか」と。今度、暇で暇で仕方ない時があったら試してみよーっと。

コメント