深夜の香さん

middle_1096375041.jpg

 急ぎの仕事が大量に入ったため、昨日は深夜まで仕事をした。僕は深夜に仕事をするのが好きだ。昼間は電話が入ったり周りが騒がしかったりして、なかなか仕事に集中できないからだ。
 サラリーマンをしていた頃にも、深夜残業や、徹夜になる事がよくあったが、午前一時を回ったくらいから妙にテンションが上がってくる。ほとんど合宿気分だ。そして太陽が昇ってくる頃にはテンションが急降下。残業しなかった社員たちが「おはようございまーす」とタイムカードを押している脇では、ボロ雑巾のようになった徹夜組がイスを並べて泥のように眠っていたりする。
 しかし、あの頃は休日前に徹夜で仕事をして朝帰宅し、シャワーを浴びてデートに出かけるなんて事を普通にやっていた。若さというのは恐ろしいものだ。

middle_1096375051.jpg

 さてさて僕は最近「お香」に凝っている。なんのことはない。戸棚の中に昔買ったお香セットを見つけて、久しぶりに焚いてみたら「おっ、なかなかいいねぇ ♪」と、やたら焚きまくるようになった。というだけの話だ。このセットには「ROSE」「SANDAL WOOD」「JASMINE」「MUSK」「STRAWBERRY」「NIGHT QUEEN」の6種類が入っているのだが、深夜の仕事には「SANDAL WOOD」が一番シックリきたね。甘くなくストイックな感じの「SANDAL WOOD」は、脳ミソを程よく覚醒してくれる‥‥ような気がする。

コメント