びっくりくりくりくりっ‥‥栗?

 スーパーからの帰り道、歩道の上に落ちている栗を発見した。こんな事で驚くのは変だと思われるかもしれないが、僕はその時ものすごくドキッとした。あまりにも唐突に、不意打ちのようにキレイな栗が一粒ポツンとそこにいた。

middle_1095946866.jpg

 視線を上にやると歩道の脇に1本の栗の木が‥‥。栗の木とまともに対峙したのは何年ぶりだろう。中学生の頃には校舎の裏側が栗畑になっていたし、通学路の横には何本も栗の木があったから、栗の木の独特の匂いを嗅ぎながら通学し、勉学にいそしんでいた。
 そこで今日もさっそくクンクン匂いを嗅いでみたが、残念ながら匂わなかった。どうやらあの匂いは秋の匂いではないらしい。ロマちゃんによると、あの匂いは栗の花が咲く時期に漂ってくるものらしい。さすがロマちゃん! 名フォローありがとう。

middle_1095946898.jpg

 実は、スーパーに向かう途中、和菓子屋さんの前を通った時のこと。店のウインドーに大きく「栗大福」の文字を発見し「うわ〜ぁ 栗大福〜? どんなお菓子かなぁ? うーん食べてみたい! いやっガマンガマン‥‥」という葛藤の末、指をくわえながらそのお店の前をダッシュで駆け抜けたばかりだったのだ。そんな四十男のささやかな葛藤が、路上の栗を発見したときの「ドキッ」へとつながったのかもしれない。

コメント