それがナンになるって言うんですかっ!?

middle_1095761852.jpg

 カレーと紅茶のお店「えいこく屋」が出している『本場のナン』という物を買ってきた。これは自宅で簡単においしいナンを作る事ができる。という商品らしいのだが、僕はナンを作るのは初めてで「ホントにおいしくできるのかなぁ?」と半信半疑で買ってみた。僕はナンが大好きだ。もしかしたらカレーライスよりナン&カレーの方が好きかもしれない。

 では作ってみよう。まずはナン・パウダーと水を混ぜ、手でこねる。途中でサラダ・オイルを大さじ一杯加えさらにこねる。「作り方」にはこの状態で2〜3 時間置きフライパンで焼くように書いてあったが、一晩置くとよりいっそうおいしくなるともあったので、実は昨夜のうちにここまではやっておいた。

middle_1095761879.jpg

 一晩置いたナンのもとを厚さ1〜1.5cmの「ナンらしい形」にし、油を引いたフライパンで焼く。フタをして中火で焼くこと1分。いい感じに焼き色がついたら裏返してさらに1分。これで出来上がり。

middle_1095761920.jpg

 最初に作った3枚(写真左)は「作り方」に書いてあったように1cmくらいの厚さで作ったのだが、焼き上がる過程でどんどん膨らんでしまって、どうもナンっぽくない。厚過ぎるし形がそれらしくない。というわけで次の3枚(写真右)はもっと薄くして、ナンらしい形にしてみた。「お〜 これこれ」これなら誰が見てもナンでしょ。今回はレトルトの「印度風キーマカレー」と共に食べてみたのだが、モチモチ感もちゃんとあって結構おいしかった。カレー屋さんで食べるナンと比べてもほとんど遜色ない仕上がりだ。食べきれなかった分は冷蔵庫に入れておいて、明日にでもチンして食べることにしよう。

ナン好きの方は1度お試しあれっ!

コメント