空中電車 乗りたいっ!

 僕はほぼ毎日、隣り町のスーパーに買物に行っている。そのスーパーの隣りでは今、来年行われる「愛知万博」に向けて日本初の浮上式リニアモーターカー「リニモ」が発着するための駅を造っている。「愛知万博」には目玉が二つあると言われているが、ひとつは「氷漬けのマンモス」(これはまだ実現するかどうかわからないが、もし実現すれば1970年の大阪万博の時の「月の石」に匹敵するほどの話題になる事は間違いないだろう)そしてもうひとつは「リニモ」である。

middle_1091585418.jpg

 「リニモ」は軌道(電車で言えばレール)から約8mm浮上して走行するため、音も静かで乗り心地もいいらしい。開通は「愛知万博」が開催される来年の3月を予定している。最近では『万博』の是非を問う声が各地から上がっていて、今回の「愛知万博」も地元では反対している人の方が多かった。僕は小学1年の時に「大阪万博」を体験していて、今でもとても強い印象が残っている。あれは確かにエポック・メイキングな出来事だった。しかし『万博』はあれを最後にエポックを生み出す事ができないまま開催され続けてきた。やはり僕も「もう万博は意味がないんじゃないの?」と思う。
 だが男の子は乗り物好き。今回の万博はマンモスにしか興味がないが「リニモ」には乗りた〜いっ! そして僕は、きっと僕と同じような考えの人が世界中から「リニモ」目がけて押し寄せるんではないかと予想している。僕のような鉄道マニアでも鉄道ファンでもない人間ですら乗りたいのだから、マニアやファン達だったら無視できないはずだ。今はただの工事現場だが、来年の今ごろには乗車待ちの長い列ができているのかもしれない。

コメント