その後のCPH3000

先日購入したサウンドハウスのヘッドフォン「CLASSIC PRO CPH3000」ですが、最初は少し硬さが感じられたものの、数日間のエイジングを経てちょっと落ち着いた気がします。今まで使っていた KOSS も低中高のバランスのとれたヘッドフォンでしたが、この CPH3000 もどこかが変に強調されているという印象はありません。多少プラシーボが働いているかも知れませんが、今まで奥に埋もれていた楽器の音が聴き取りやすくなった気がします。

音に関しては概ね満足なんですが、ただ1つ問題がありました。頭への締め付けが強くて長時間使用していると耳が圧迫されて痛くなります。というわけで頭に乗っかる部分のカーブを緩やかにするため、逆方向にグイグイ曲げてやりました。途中で折れたり緩め過ぎたりの心配もありましたが、運よくいい塩梅に伸ばすことができ、耳が随分楽になりました。

コメント