あんかけパスタのレトルトソース

「あんかけパスタ」のレトルトソースといえば、昔は本家であるヨコイのものしかなかったけれど、今ではココイチ系のパスタ店パスタ・デ・ココ、日清製粉のマ・マー、ニップンのオーマイ、そしてコーミと、少なくとも東海圏のスーパーで買うことができるものに関しては随分選択肢が増えた。

しかし、何故かそれらは1袋2人前であることが多く、1皿や3皿分作りたい時には都合が悪い。ヨコイのソースには2人前と1人前の2種類あるが、今日は運悪く1人前が品切れで、コーミ以外に選択肢がなかった。

何だかんだ言いつつ、ソースはいろんなメーカーが進出してきて選り取り見取りなのだが、あんかけに最適とされる 2.2mm の極太麺を提供しているメーカーは少なく、麺に関してはヨコイ一択と言っていい状況である。

コメント