先日のライヴ配信で今使っている iMac の非力さを痛感。また最近アチコチに不具合が出始めていることもあり、遅かれ早かれ Mac の買い換えは避けて通れない。しかし、昔に比べれば格段に安くなったとは言え今の自分の懐具合からするとやはり高い買い物。「Mac mini なら 84800円から」ということになっているが、さすがに最小限スペックでは心もとないので「最低これぐらいは欲しいな」という条件でカスタマイズしたらこの価格。
ただ、近年の Mac は M1 や M2 といった Apple 純正の CPU で動いていて、僕がいま使っている Intel の Mac と単純に比較することができない。たとえば大きな画像を Photoshop で編集する際にどれぐらいの容量が必要かについても、昔より少ない RAM でストレスなく動くようになってるようだし、最近安価になってきた外付け SSD を併用するという手も考えられそうだ。
あと、もう1つ気になるのが今使っている iMac の下取り価格だ。Apple の Web サイトには「iMac の下取り価格/最大5万5千円」とあったが、うちの8年前の iMac がそんな額で下取ってもらえるはずがない。で、調べてみたらこの結果↓
一瞬キョトン。金額が表示されるものとばかり思っていたら「リサイクルに出してね」というお答え。なるほど、予想はしていたけどうちの iMac ちゃんは既に下取りの対象外らしい。
コメント
コメントを投稿