職質未遂 ゴミ出しあとの写真散歩

一昨年テレビで放送されていた「名建築で昼食を」という番組を、最近サブスクの動画サーヴィスで観直し始めたんですが、その番組の中で田口トモロヲ演じる植草千明が、写真を撮りながら路地をブラブラしていると、かならず警官から職質を受けるんです。

恥ずかしながら僕は今まで1度も「職質」というもんを受けたことがないんですが、実は今日、ゴミ出しあとの写真散歩をしていたら、巡回中のパトカーが僕の脇にピタリと止まりました。気にせずブラブラパシャパシャを続けていたら、パトカーはいったん走り去ったものの、その辺りを1周してきて再び僕の横にピタリ。

「おっ! ついにきたか?」と、実は内心ワクワクしていたんですが、僕の全身から漏れ出ていた人畜無害オーラが察知されてしまったんでしょうか。残念ながら僕の職質デビューは先送りになってしまいました。

コメント