単焦点が仲間入り

先日のブログにも書きましたが、ズームを下取りに出して新しいレンズを1本購入しました。今回購入したのは FUJINON「XC35mmF2」という 35mm(フルサイズ換算 53mm)の単焦点レンズです。

小さい軽い単焦点

FUJIFILM の Xマウントに詳しい人からは「なぜ F1.4 じゃなくて F2 なの?」「なぜ XF じゃなくて XC なの?」といった質問が飛んで来そうな気もしますが、ま、その辺りの説明は「いずれ機会があれば‥‥」ってことにして、さっそく試し撮り。とりあえず「開放 F2」で。



このレンズの美味しい部分を上手に引き出すためには、しばらく使い込んで体を馴染ませる必要がありそうですが、やっぱり単焦点レンズは楽しいです。

それはそうと、今回下取りに出した「XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS」の買い取り額が、新たに購入した単焦点レンズの価格より高かったので、嬉しいことに差額の4230円が手元に戻ってくることになりました。

コメント