知らぬ間に「輝度の自動調節」がリセットされていた

 僕は1日に何度もディスプレイの明るさを調節しながらパソコンを使います。部屋が明るい昼間はディスプレイも明るく、夜になったら暗めにします。部屋の明るさだけでなく作業内容によっても明るくしたり暗くしたりします。macOS にはディスプレイの輝度を自動で調節してくれる機能が備わっていますが、僕は自分の感覚で調整するのが好みなので、普段この機能はオフにしてあるんですが、今日は明るくする操作を頻繁に繰り返さなきゃならなくて「変だなぁ」と思い環境設定の「ディスプレイ」を確認してみたら‥‥「輝度を自動調節」の項目にチェックが入っていました。昨日 OS をアップデートした時にリセットされちゃったのかも知れません。他の設定もリセットされている可能性があるので、一通り確認しておいた方がいいかも。

コメント