Zazzle の Zippo

Zazzle で
Fredio ロゴ入りの
Zippo を販売しようとしたら
こんなメールが届いた


 どうやら Zippo は、プリントされる図柄に対して細かい規制を設けているらしく、今回僕が使用したロゴについて「コレの出所はどこか?」「Fredio とは何だ?」「キミはコレの使用権を持ってるのか?」と聞いてきた。このロゴマークは、そもそもポッドキャスト「Fredio」のために僕がデザインしたものだし、使用権もとうぜん僕が持っているので、念のため Fredio の「リンクバナー・ページ」の URL を添えて回答を返信した。

 ユニクロの「UTme! MARKET」にTシャツを出品した際も、これと同じ手続きが必要だったが、こんなやり取りで自分の権利が証明できるとは到底思えない。おそらくこれは、なにか問題が発生した時に備えての保険なんだろうね。「私はアナタに確認しましたよね?」で「アナタはこう答えましたよね?」という既成事実を作るための儀式。たぶんそういう事なのだろう。
 

コメント