シーサーブログが脱フラッシュ

flash-player.jpg

 Web の世界は着実に「脱フラッシュ」へと歩を進めておりますが このブログ「Are You Fredie ?」や ポッドキャスト「Fredio」の配信に使っている「シーサーブログ」もようやく重い腰を上げて フラッシュから HTML5 に移行しました。写真と文章がほとんどのこのブログは特に変化ありませんが ポッドキャストの配信にシーサーブログを使っている場合は アップされた音声や動画がどんな風に表示され再生されるのか という点が気になる所です。記憶が定かでないのですが たしかスマートフォン用のページは一足先に脱フラッシュ済みだったと思います。というわけで いい機会なのでスマホのページも検証してみました。

smartphone.jpg

 こうして比較してみると 使う OS やブラウザーによって プレイヤーのデザインがマチマチですね。このキャプチャー画像に表示されているのは音声用のプレイヤーですが 動画用のプレイヤーも今回変更になっているはずです。ま 今回の移行によって何かが劇的に変化するかと言うと そんな事はないと思いますが ユーザーの使用ブラウザーが極端に古かったりしない限り どんな環境でも一通り再生できるようになったはずですから 歓迎すべき事ではないかと思っています。

コメント