ナマの備忘録

 「Fredio 10周年」を記念してナマ配信をしたい。で どうせやるなら過去の音声を流したり Skype でゲストを招いたりもしてみたい。しかし調べてみるとこれが意外に大変そう‥‥はたして僕にできるのか?「そんな事やってみなけりゃわかんない」って事で昨夜 いろんな方々にご協力いただいて「Ustream」でライヴ・ストリーミングの実験をした結果「よし!何とか行けそうだ」となったので Mac を使って同じような事をしようと思ってる人のためにも 自分用の備忘録としても その手順を書き残しておく事にしました。

00.jpg

 リサーチの結果「Soundflower」と「LadioCast」というアプリが必要らしい という事がわかりました。幸いどちらも無料アプリでしたが なかなか入手先が見つからず ググりまくって何とかインストール。あと なくても Web ブラウザーから配信できるけど あると便利そうだったので「UstreamProducer」というアプリも入れてみました。システムの全体像は下図の通り。

R5018228.jpg

まずは iTunes の音声を「Soundflower (2ch)」に出力するための設定です

01.jpg
続いて「Skype」
こちらも通話相手の声が「Soundflower (2ch)」に出力されるように設定

02.jpg
次はミキサー・アプリ「LadioCast」
入力1に「Soundflower (2ch)」 入力2に「マイク」を割り当て
それらの音をどこに出力するか を決めてやります
入力1は「メイン」と「Aux1」 入力2は「Aux1」に出力
「メイン」に送られた信号は Mac に繋いだヘッドホンへと流れていき
「Aux1」に送られた信号は「Soundflower (64ch)」に流れるよう設定します

03.jpg
次は「UstreamProducer」の設定
「UstreamProducer」は Ustream に音や映像を送り出すためのアプリです
「オーディオを変更」で「Soundflower (64ch)」を選択します
これでやっと iTunes と Skype とマイクの音が
Ustream に送信されるようになります

04.jpg

 え〜 このセッティングに辿り着くまでが も〜ホント試行錯誤の紆余曲折で 脳ミソ沸騰しまくりでしたが とりあえずこの方法で上手く行く事がわかったので「Fredio」の誕生日である「5月21日」か その後の数日以内のタイミングに「10周年記念ナマ」を Ustream から配信しようと思います。スケジュールが決まり次第告知させていただきますので どうかお楽しみに♪

※「Fredio 10周年記念ナマ」の配信場所はコチラ → http://www.ustream.tv/channel/fredio


コメント