ソウルフード

R5017902.jpg

 新潟のちるにーさんから珍しい食べ物を頂いたので 恐る恐る食べてみた。食べ物に関しては名古屋もそうとう独自路線を走っているが これを見るかぎり新潟も全然負けてないな。箱にはキャベツとモヤシと お好みで白生姜を加えると美味しいよ って書いてあったけど 今回はキャベツとモヤシだけにした。

 まず 野菜と麺をフライパンで炒め 液体ソースを絡めて更に炒める。ここでちょっと味見をしてみた。麺は太いがソースの味は焼きそばっぽい。ふむ アッサリした焼きそば だな。炒め終わったら皿に移して 温めておいたレトルトのトマトソースをかけて出来上がり。トマトソースは酸味が効いててパスタに合いそうな味。

R5017904.jpg

 なるほどねぇ〜 これが新潟っ子のソウルフードかぁ‥‥。麺はモチモチしてて腰もあるし 最初にかけたソースも最後にかけたソースも決して不味くはない。のだが 焼きそばと 焼うどんと トマトソースのパスタが一気に口の中で異種格闘技戦を始めちゃった感じだ。もしかしてこれ 別々に食べた方が美味しいんじゃない?(笑)‥‥というわけでちるにーさん このたびは珍しい物をどうもありがとうございました。今度は名古屋名物を何か見繕ってお送りしますんで覚悟しといてください。

コメント

  1. B級グルメとしてこのところ全国的な話題になっている(かもしれない)新潟市民のソウルフード「イタリアン」をご賞味いただきましてありがとうございます(笑)
    どうして「イタリアン」などという名前なのかはわからないのですが まあこういう食べものなわけです。
    名古屋名物 覚悟してお待ちしてます(笑)アレかな ソレかな ドレかな♪

    返信削除
  2. 【ちるにーさんへ】
    これって最後にかけるトマトソースが辛うじてイタリア風だから「イタリアン」なんじゃない? その他のパーツにはイタリアの「イ」の字も見出せませんもん(笑)
    ちなみに名古屋名物は 多分かなりベタな物になると思います。

    返信削除

コメントを投稿