死後の世界

 自分の死んだ後の事など考えない 考えたくもない という人もいるだろうけど 僕はよく考える。死が生の延長線上に確実に存在している以上 それを考える事もまた生の1部だから。ユーザーが亡くなった時 その人のアカウントをどうするべきか について Facebook が新たなシステムを導入しようとしている。ユーザーの死亡が確認された時 アカウントを抹消するのか 遺族や友人が管理を引き継ぐのか または放置するのか あらかじめ自分で決めておきましょう という事らしい。

R2818279.jpg

 僕も2年前 Facebook で それについて考えさせられる経験をした。彼女のアカウントは誰かが引き継いだ様子もなく 今もそのまま残っている。そして彼女のページには今も彼女の笑顔が表示され続けているし 彼女の死後も「Happy Birthday」や「I Miss You」というメッセージが時々書き込まれている。僕はたぶん「放置」の道を選ぶだろう。できる事なら死期を悟った猫のように 誰にも何も告げずフイっと姿を消して「最近あの人の姿を見ないけど夜逃げでもしたのかな?」と言われるような そんな去り方を夢想している。

コメント