池から深夜まで

 いつもの池に人を招いて収録 というのは初めての試み。14時に名鉄豊田線「米野木」駅で待ち合わせ。ヒロシとめぐちゃんは電車で 僕と猫娘くんはそれぞれのクルマで米野木駅へ。予定を20分ほど遅れて全員集合。2台に分乗してまずは駅の近くの愛知池へ。「これが愛知池だよ はい次っ!」滞在時間3分。今回はこの4人で三好池を1周する計画なので 愛知池はチラッと寄っただけ。愛知池も駐車場満杯だったけど三好池もクルマだらけ。どーなってんだ? こんなに賑わってる池は初めてだ。

R2818105.jpg

 やれ「寒い」だ「疲れた」だ「ゴールはまだか」とブーたれまくる参加者たち。それにしてもキミら歩くの遅過ぎ。看板見つけるたびに引き返して立ち止まって記念写真撮ってる場合じゃない。このあと名古屋に戻ってホテルにチェックインして Apple Store の「PCBC Next 02」に参加しなくちゃならんのだから もっとハキハキ歩きたまえ。

R2818106.jpg

 あ そうそう いつもは1人で収録してるので ピンマイクを襟元に付けて録音してるんだけど 今回は4人なので マイクをどうしようか悩んだんだよね。で 閃いたのがこの秘密兵器「筆ペンマイク棒」。棒の先にピンマイクを挟み まるで指揮者のよう格好で収録。ズバリこれは大発明。パテント取れるレベル。

R2818124.jpg

 で 池に突き落とされそうになる人が出たり くまのプーさんポイントでひとハシャギしたりと 紆余曲折あり過ぎながら もうちょっとで1周という所まで来た時「いま駐車場に着きました」とミサキちゃんから連絡が入った。こんなノロノロ歩きなら 今から後を追って歩き始めてもすぐに追い着くんじゃないか‥‥とも思ったが ゴール地点の駐車場で待ってていただく事にして めでたく5人勢ぞろい。こんなに長い時間をかけて1周したの初めてよ(笑)でも楽しかったなぁ♪ 次はぜひ愛知池で録ろう!(たぶん1日仕事)あ この時録った音声は近日中に「Fredio」で配信予定なので乞うご期待。

R2818126.jpg

 無事三好池1周を終え 他のみんなはクルマで名古屋方面へ 僕はいったん家に戻り電車で矢場町へ。いつものように「PCBC」を堪能し かっぽうさん メセンデ嬢 ArigAさんも加わり thin-p さんの後に着いてゾロゾロと「夜の部」へ。

R2818129.jpg

 ワイワイと飲んで食べて すっかり定番となっている「ヒロシの私物に落書きの儀」も滞りなく執り行なわれた後は「深夜の部」。あの伝説の鶴丸ラーメン。安くて旨い中華料理を皆でシェアしながら食べたところで「おっといけない終電のお時間」。「よいお年を 来年もよろしく」と固い握手を交わして栄駅までダッシュ! 間一髪ギリギリで終電に乗り込むも リニモの終電はもう行っちゃった後なのよね。というワケで藤が丘からはタクシーで無事帰宅。いやぁ しかし濃い濃い1日だった。よく歩きよく食べよく笑いよく走った。しあわせ♪ 一緒に遊んでくださった皆さん どうもありがとうございました! 次回もよろしくお願いします♪

コメント