ナマの深夜放送

 普段はポッドキャストで音声を配信してますが ポッドキャストは録音したファイルを公開しているに過ぎず たま〜にヤリたくなるんです。ナマで。ナマにはナマならではの緊張と刺激と興奮がありますからね。

 数年前から愛用してきた「Grooveshark」という音楽サーヴィスに「Broadcast」という機能がある事を知ったのが数日前。それは音楽を生放送できる機能でした。ポッドキャストやストリーミング系の配信では 著作権の関係で既存の音楽を流す事ができないんですが Grooveshark の Broadcast を使うとソレができちゃうんです。法的に許される事なのか否かはわかりません。正直言って極めてグレーな部分だと思います。が デキるけどヤラない より デキるならヤル が勝ちまして‥‥

bc.jpg

 さて Broadcast で何をしようか‥‥ 最初に思いついたのが「リクエスト番組」でした。リスナーからいただいたリクエスト曲だけで構成された音楽番組です。実はコレ 現在リクエスト募集中でありまして 既にいくつかリクエスト曲をいただいています(詳しくはコチラ)。しかし問題は 当たり前の事なんですが Grooveshark に登録されている曲しかかけられない事。で 調べてみて驚きました。日本の曲も結構たくさん登録されてるじゃないか! ま これもグレーな部分がありそうなんですが とりあえずソレはソレ。というワケで近日中にリクエスト番組をナマでやります。興味のある人は是非ご参加ください。

 さて リクエスト番組は現在準備中ですが 実はそれとは別の企画を昨夜実現させました。「スネークマンショー(仮)」という番組です。僕らの世代にはあまりに懐かしい あのスネークマンショーを Grooveshark を使って再現しようという試みでした。放送当日になってから告知したので リスナーの数は決して多くはありませんでしたが とても楽しい時間を過ごす事ができました。Broadcast にはチャット機能もついていて リスナーの方々とアレやコレや話をしながら楽しませていただいたんですが その中で「コレってまさに深夜放送だよね」という結論に達したわけです。この「リアルタイム性」こそが深夜放送の醍醐味なんです。で 調子に乗って来週もヤリます。「スネークマンショー(仮)後編」です。次もたぶん土曜の24時スタートになると思います。もしよければお聴きください。チャットへのご参加も大歓迎です。あ リクエストの方もよろしくね♪

コメント