鉄筋とコンクリート

R5010411.jpg


コメント

  1. いつも思うんだけど
    鉄筋とか繊維とか埋め込んで固めたものって
    鬱陶しいくらい強力に絡み合って引っかかって
    ガラガラとそう簡単には壊せないよね
    木造建築だって複雑に組み合わさってて壊すのは大変だし
    何かの映像で観るように積み木のようにペシャンとは倒壊しない。
    なのに地震のときはすごく不安になる
    最悪のイメージがどんどん膨らむ
    でもほんとはどうなの?って
    そこら辺の事実をもっと精査したいなって。

    返信削除
  2. 【シュガールーさんへ】
    いつも思うんです
    もしすべての人間がテントに住んでいたら
    地震なんか全然恐れる事はないのに(津波や崖崩れは別)‥‥と
    じゃあなぜテントに住まないのか?
    台風が来たら1発でアウト 家具が置けない プライバシーが ドロボーが 暑い 寒い 乾燥する ジメジメする テント設営に適した土地の確保が難しい‥‥などなど
    結局のところ我々は
    何かと引き替えに何かを得ているわけですが
    何と引き替えに何を得ているのか
    についての自覚なしに
    鉄や石や土や木や紙やガラスでできた「家」と呼ばれる構造物の中で人生のほとんどを過ごしているわけで‥‥
    しかし いざ地震が起きた時
    真っ先に人間に襲いかかってくるのは建物ではなく家具だったりするわけで‥‥
    てな事を事あるごとに考えたりしてるんですが
    その辺りの事を1度プロの建築家の人と話してみたいなぁ‥‥
    などとも思っています。

    返信削除

コメントを投稿