黒卵

 パソコン用の外付けスピーカーを買い換えた。とは言っても今まで使っていたのは10年ぐらい前に従兄から譲り受けた中古品だったので 新品を買うのは初めてなんだけどね。その貰いもんのYAMAHAもいい加減エイジングが進み過ぎて音がヘタって来てたので 最近はもっぱらiMacの内蔵スピーカーで音楽を聴いたりポッドキャストを聴く事が多くなっていた。これが内藏にしては結構いい音でさ ま「いい音」の定義や基準は人それぞれなので ここはより正確に表現すべきですな。えー「これで充分じゃん 僕にとってはね」な音だったわけです(笑)でもさすがに内藏のちっちゃなスピーカーでは低音がゴッソリ削れちゃうんですな。とくに古めのオーガニックな音楽なんかだと ベースラインはなんとか確認できるけどバスドラの音色までは味わえない。で いよいよ「新しいスピーカー欲しい」となったわけです。

R0010972.jpg

 さて 今回僕が選んだのがOlasonicのTW-S7というモデル。ダチョウの卵よりちょっと小さいかな? って感じの形とサイズ(わかりにくい?)ま とにかくそのユニークな形もさることながら「USBで繋ぐだけ」ってところが気に入ったのです。そう コンセントいらず。今回はそこに1番こだわってみました。ネットで調べてみると音もソコソコいいらしい。

 色は白と黒があって 机が白だから白がいいのか‥‥壁が暗い色だから黒がいいのか‥‥どっちにするかで随分悩みましたなぁ。このままでは永遠に悩みそうだったので「エイヤッ」と黒に決定。このスピーカー 形が卵形なのでシリコン製の座布団を下に敷きます。その座布団は白なので 設置してみると黒い卵が机の上に浮いている‥‥ように見えなくもない。

R0017081.jpg

 さてさて 肝心の音ですが 最初の印象では「ん? この程度?」が正直なところでした。ぶっちゃけ「スゲェ! いい音じゃん♪」ではなかったんですよ。ところが 同じ曲を流しながらiMacの内蔵スピーカーに切り替えてみると「えっ?」と驚いた。「なんだこの鼻をつまんだような音は」と。今まで「ソコソコいい音」だと思ってたのに‥‥襖の向こうで鳴ってるような音だったんです。FMラジオとAMラジオの違い に似た感じ。なるほどねぇ。過度に味付けされてないから気づかなかったんだな。低音もしっかり出とるわ。その証拠にバスドラで机が振動しとるわ(笑)ただ1つ 不満な点があるとすれば パソコンがスリープから目覚める時「バンッ」と音をお立てになるところ。これには最初驚いた。なんとかならんもんか。でもまぁ人間というのはよくしたもんで 何度かバンバン聴いてると慣れてくるんだね「お〜起きたかね よしよし」とね(笑)


 個人的には「いい買い物だった」と思っとります。けどね 何度も聞き比べた結果 内蔵スピーカーにもそれならではの味があるのですよ。FMのハイファイな音もたしかに良いけど AMラジオならではの趣というものも世の中にはあるわけでね。

コメント